WiMAX2+のルーターって?

WiMAX 2+ルーター

 

 

WiMAX2+でインターネットに接続するためには
必ずルーター(データ端末)という道具が必要になります。

 

これまでに販売されてきたデータ端末には

WiMAX2+のデータ端末まとめ

  • 2018年11月にSpeed Wi-Fi NEXT WX05
  • 2018年1月にSpeed Wi-Fi NEXT W05
  • 2017年11月にSpeed Wi-Fi NEXT WX04
  • 2017年2月にSpeed Wi-Fi NEXT W04
  • 2016年6月にSpeed Wi-Fi NEXT W03
  • 2016年2月にSpeed Wi-Fi NEXT W02
  • 2015年11月にSpeed Wi-Fi NEXT WX02

 

詳しくはこちらのサイトでまとめていますのでご参照ください。

 

WiMAX 2+端末W05

 

 

こちらがファーウェイのSpeed Wi-Fi NEXT W05
東名阪エリアを中心に下り最大708Mbps対応

 

ハイスピードプラスエリアモードで
受信最大708Mbpsが利用できます。

 

ハイスピードモードでは下り最大558Mbps対応
より高速通信ができるモバイルルーターとなりましたね。

 

そのほか、Speed Wi-Fi HOME L01sのような

 

 

WiMAX 2+ホームルーター

 

 

据え置き型のホームルーターもあるんですよ。

 

NECプラットフォームズ製のSpeed Wi-Fi NEXT WX05

 

 

WiMAX 2+端末WX05

 

 

東名阪エリアを中心に受信最大440Mbps対応
LTEオプションも搭載されています。

 

WiMAXハイパワー対応で室内でのつながり具合が
より強化されたモバイルルーターとなっていますね。

 

以下の端末は販売終了となっています。

 

下り最大220Mbps対応ルーター

Speed Wi-Fi NEXT W01

 

Speed Wi-Fi NEXT W01

こちらが、2015年1月新発売のSpeed Wi-Fi NEXT W01

 

下り最大220Mbps対応のルーターとなります。
画像は、クレードルセットとなっています。

 

メーカーはファーウェイ・ジャパン、ですから
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15の次の機種となります。

 

カラーは、ホワイトとマリンの2色が用意されています。

 

利用できるモードは、ハイスピードモードと
ハイスピードプラスエリアモードの2つとなります。

 

ノーリミットモード(WiMAX)は利用できません。

 

Speed Wi-Fi NEXT WX01

 

Speed Wi-Fi NEXT WX01

こちらは、2015年3月新発売のSpeed Wi-Fi NEXT WX01

 

同じく、下り最大220Mbps対応のルーターとなります。
専用のクレードルも用意されています。

 

メーカーはNECプラットフォームズで日本製

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11の次の機種となりますね。
ディープブルーとパールホワイトの2色が発売となります。

 

(2015年6月にメタリックレッドも発売されました。)

 

利用できるモードは、ノーリミット(WiMAX)
ハイスピード(WiMAX2+)の2つとなります。
au4GLTEは利用できませんのでご注意ください。

 

Speed Wi-Fi NEXT WX01は、世界初の技術
4×4MIMOが採用されて、下り最大220Mbpsを利用します。

 

接続速度と安定性が重要視されたルーターといえますね。

下り最大110Mbps対応ルーター

110Mbps端末は販売終了となっています。

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14

こちらがWiMAX2+がスタートした時の最初のルーター
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14です。
ブライトシルバーとメタリックレッドの2色あります。

 

HWD14のポイントとしては
選べる3つのモードが搭載されている点ですね。

 

  • ノーリミットモード
  • ハイスピードモード
  • ハイスピードプラスエリアモード

 

この3つのモードが、スマートフォンの感覚で
タッチパネル操作で簡単に切り替えが可能です。

 

(HWD14は各社販売終了となりました。)

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11

こちらがWiMAX2+の2機種目のルーターとして発売された
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11です。
ホワイトとブラックの2色が用意されています。

 

下の台はクレードルといって、コンセントを差し込むと
自宅で充電しながらホームルーターとして便利に使えます。
LANケーブルでパソコンと接続することも可能です。

 

NAD11レッド

さらに、2014年11月には新しいカラーとして
レッドも新発売となっています。女性に人気の赤ですね!
これで、3色のラインナップとなりました。

 

NAD11のポイントとしては、重さ約81g、薄さ約8.2mm
とっても小さく軽く造られている点が挙げられます。

 

利用できるモードは

 

  • ノーリミットモード
  • ハイスピードモード

ハイスピードプラスエリアモードはありません。
(au4GLTEが利用できないわけですね)

 

ここがHWD14・HWD15との最大の違いとなりますから
はじめの一歩として覚えておいてくださいね!

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15

 

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15

こちらが2014年8月1日新発売の機種
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15ですね。

 

メーカーはファーウェイ・ジャパン
1番最初に販売されたHWD14の次の機種となります。
ホワイトとレッドの2色が用意されています。

 

HWD14との違い、改良された部分を挙げると

 

  • クレードル(充電台)が用意されていること
  • WiMAXハイパワーに対応していること
  • スマホへ充電できる機能が備わっていること

このような点がポイントとして挙げられると思います。

 

もちろん選べる3つのモードも利用できますから
いろんな場所でWiMAX2+が利用できる便利なルーターですね。

 

 

 

このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system